2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大倉満の自然保護の取り組み

大倉満さんに聞く「水質汚染」その3

大倉満さんに聞く「水質汚染」その2

大倉満さんに聞く「水質汚染」その2 地球で最初の命が生まれた海。 そして、川や湖。それは、私たちに、豊かさと、恵みを与えてくれます。 しかし、今ではその環境も、過剰な資源の利用や、環境の破壊などにより、水質汚染が進んでいます。 こういった現状…

大倉満さんに聞く「温暖化」問題を知ろう!その6

大倉満さんに聞く「温暖化」問題を知ろう!その6 今回は世界の「温室効果ガス」排出量の推移などについて 大倉満が分かりやすく解説していきたいと思います。 〜そして、気温上昇がおきています〜この温室効果ガス増加とともに、世界の気温も上昇しています…

大倉満さんに聞く「温暖化」問題を知ろう!その2

大倉満さんに聞く「温暖化」問題を知ろう!その2 ニュースなどで耳した事があるであろう「京都議定書」について 大倉満が詳しく解説していきたいと思います。 〜目標達成時期について〜京都議定書では、2008年から2012年までの期間中に、 先進国全体の温室…

大倉満さんに聞く「温暖化」問題を知ろう!その4

大倉満さんに聞く「温暖化」問題を知ろう!その4 今回は世界の「温室効果ガス」排出量の推移などについて 大倉満が分かりやすく解説していきたいと思います。 〜世界の温室効果ガス排出量の推移〜世界の温室効果ガスは、ここ100年で大幅に増加しています。 …

大倉満が推進する「温暖化」ストップ!その6

大倉満が推進する「温暖化」ストップ!その6 〜地域で取り組む温暖化防止活動に参加しよう〜温暖化問題は、もちろんあなた一人の問題でなく、この地球に住む全ての人々の問題です。 だから、地域の人や職場の人とともに、温暖化問題を考えることが重要だと…

大倉満が推進する「温暖化」ストップ!その4

大倉満が推進する「温暖化」ストップ!その4 〜ビル、住宅のエコ化を選択しよう〜昔から人間の生活は、暑さ寒さとの戦いの歴史でもありました。 日本では庇を長くする日本家屋や、町屋の坪庭など、自然の光や風を活かして、 蒸し暑い日本の夏を快適に過ごす…

大倉満が推進する「温暖化」ストップ!その2

大倉満が推進する「温暖化」ストップ!その2 〜省エネ商品を選択しよう〜エアコンやテレビ、冷蔵庫、自動車など、私たちの生活を便利にしてくれる様々な製品。 しかしこれらの製品は、「エネルギーを消費する製品」です。 温暖化防止のため、より「エネルギ…

大倉満さんに聞く「異常気象」その5

大倉満さんに聞く「異常気象」その5 「異常気象」といわれると、台風や洪水、干ばつなどを思い浮かべます。 ですが、私達の身近なところでも異常気象は起きています。 毎年のように続く猛暑と暖冬ですが、「たまたまでしょう?」などと思っていては大変です…

大倉満さんに聞く「異常気象」その4

大倉満さんに聞く「異常気象」その4 「異常気象」といわれると、台風や洪水、干ばつなどを思い浮かべます。 ですが、私達の身近なところでも異常気象は起きています。 毎年のように続く猛暑と暖冬ですが、「たまたまでしょう?」などと思っていては大変です…